※このレポートは、YouTube動画で視聴いただくこともできます。
著者の窪田真之が解説しています。以下のリンクよりご視聴ください。
【日本株】令和の日経平均が4万円を目指すと考える理由

日経平均、そろそろ動く?

 2022年から2023年にかけて、日経平均株価は狭いレンジを行ったり来たりのボックス相場が続いています。2020年がコロナショックで暴落後に急上昇した「大荒れの年」だったのと対照的です。

<日経平均週足:2020年1月6日~2023年4月25日>

出所:MSⅡより楽天証券経済研究所が作成

「治(ち)きわまれば乱に入り、乱きわまれば治に入る」。これは、三国志演義に出てくる有名な一節です。「平和が続くと戦争が起こりやすくなり、戦争が続いた後は平和な時代が来る」という意味です。

 これは、相場の世界にも通用する言葉として、私は胸に刻んでいます。「大きく動く(荒れる)相場が続いた後は、変動性の小さい(大きく動かない)相場が来る。変動性の小さい相場の後には、荒れる相場がくる」と読み替えることができます。

 今、日経平均のボラティリティ(変動性)が小さくなっていて、上下とも動きにくいムードが広がっています。しかし、それがいつまでも続くと考えるべきではありません。いつの日か日経平均が再び荒れる日が来ることを肝に銘じておくべきです。

「治きわまれば、乱に入る」。そろそろ、日経平均がボックスの上か下へ抜けて、大きく動く可能性を考えた方が良いと思います。