「優等生」でなくなった「鶏卵」

 長く、「物価の優等生」と言われてきた「鶏卵価格」は、以下のとおり2022年夏ごろから急騰状態にあります。

図:鶏卵小売・卸売価格および飼料価格の推移 単位:円/キログラム

出所:日本養鶏協会および農畜産業振興機構のデータをもとに筆者作成

「物価の優等生」とは、社会情勢の変化に影響されず、価格水準がほとんど変わらない様子を言い表した言葉です。確かに、急騰が始まる前の20年間を見ても、大きな変動はありませんでした。

 しかし、2022年夏ごろから、急騰状態にあり、足元の価格は小売価格で428円(1キログラムあたり)、卸売価格で343円(同)です。小売価格は急騰直前(2022年8月)比、21%、卸売価格は68%、上昇しています。

「鳥インフルエンザ」が蔓延(まんえん)し、品不足になったことが主な要因だと報じられています。しかし、「優等生が優等生でなくなるほどの急騰劇」は、病気の蔓延といった比較的短期視点の要因だけでは起き得ないと、筆者は考えています。

 グラフ下部に記載した「飼料(エサ)」の価格が、2021年ごろからじわじわと上昇していたことがわかります。今回の「優等生が優等生でなくなるほどの急騰劇」は、少なくとも二段構造で起きていると考えられます。鳥インフルエンザ蔓延(一段目)、飼料価格高騰(二段目)という構図です。

 今回の急騰劇はどうなれば終わるのか?という問いには、急騰の背景である二段構造が崩れれば終わる、と答えることになるでしょう。次より、価格が長期上昇トレンドに入りつつある「飼料(エサ)」について、述べます。