「フルコロナ」で迎えた2023年の春節

「ウイルスが突然目の前から、周りから消えてなくなったみたい」

 中国の春節休みが明けた1月28日、陝西省西安にいる友人からこんなメッセージが送られてきました。ほとんどの市民が依然マスクを着用しているものの、身の回りに新規感染者が見当たらない、「SARS(重症急性呼吸器症候群)の時と一緒。突然消えてなくなった感覚」だと言います。

 私は正直、そんな魔法みたいなことが可能なのかと疑いました。中国が2022年12月、それまで約3年間続けてきた、感染を徹底的に封じ込める「ゼロコロナ」策を撤廃し、コロナウイルスがまん延する「フルコロナ」状態と化してから実質まだ1カ月強の時間しかたっていません。

 一方、中国の政府や医療の関係者にヒアリングを進めると、「2週間で人口の半分近くが感染した」、「ゼロコロナ策を続けてきた分、撤廃後は一気に感染が拡大し、そのスピードは世界で最も速い」、「人々が感染すれば社会は安全になる」といった声が耳に入ってきます。

 専門家の見解もこうした声を裏付けているように見受けられます。香港大学公衆衛生学部疫学科の研究グループは1月13日に学術誌『ネイチャー・メディシン』に発表した論文で、中国の感染者数は今後数カ月で7億人と、人口の半数に達する見込みで、北京市内に限れば、1月末までに人口の90%以上が感染するとの予測を示しています。

 また、感染症を専門に扱う政府機関である中国疾病予防センターの主席専門家、呉尊友氏は1月21日、ゼロコロナ解除後、中国では「人口の約80%がすでに新型コロナに感染した」という見解を投稿しています。同センターは1月25日、国内の重症コロナ患者数が、1月初めに付けたピークから72%減少したとも発表しています。

 西安の友人が実感を共有してくれたように、多くの国民はすでにコロナに1度感染、いまは回復し、今現在、新たに感染している人が周りにいない、というような空間が生まれているのかもしれません。

 中国社会が、「感染するな」と要求されるゼロコロナから、「感染しろ」と奨励されるフルコロナ状態に劇的に変化する中、今年の春節期間(中国語で「春運:1月7日~2月15日の40日」で延べ20億人以上が帰省や観光目的で移動するという見込みが中国政府によって示されていました。

 交通運輸省の発表した統計によると、1月26日時点(春運20日目)で、全国鉄道、公道、水路、民間航空が発送した旅客の数は延べ4,356万回で、コロナ禍前の2019年同期と比べて46.9%減という一方で、2022年同期と比べると85.9%増となっています。