最高額の資金が動くカタールW杯

「うぉー!」「日本!」「きゃー!」…筆者の家の周辺には、熱狂的なサッカーファンのお宅が複数あります。2018年の大会の時もその前も、そうでした。

 日本代表がゴールを決めるたびに聞こえてくる「歓喜の悲鳴」は、もはや4年に1度の風物詩になっています。

 また、筆者のYouTubeのおすすめ欄に表示される、とある「旅系YouTuber」のチャンネルは、現地から日本代表の試合の模様や、テレビではあまり報じられないであろう、海外から来場した人の宿泊施設の中、スタジアムや宿泊施設周辺の素の模様などを事細かに伝え、見る人のW杯熱をさらに高めています。

 日本代表の躍進により、熱気を帯びるカタールW杯ですが、筆者はそうした熱に飲まれず、どこか冷めた目で試合を見ています。選手たちの躍動ぶりよりも、ピッチ(選手たちがプレーする芝生)周辺に掲示される「広告」に、しばしば目を奪われるからです。

 以下のグラフは、FIFA(国際サッカー連盟)が代表チームやクラブに対して拠出した金額とその内訳です。2022年のカタール大会では、FIFAは10億ドルという巨額の拠出を行いました。

「広告」にロゴが表示されるパートナーとスポンサーは、巨額の費用を投じW杯を支えています。

図:代表チームやクラブに対してFIFAが行った財政的貢献 単位:百万ドル

出所:totalsportal.comのデータをもとに筆者作成

 カタール大会の「賞金」の総額は、前回のロシア大会から10%増え、史上最高の4億4,000万ドルです。報道によれば、優勝国が4,200万ドル、準優勝国が3,000万ドル、3位が2,700万ドルのほか、ベスト8が1,700万ドル、ベスト16(1次リーグ突破)が1,300万ドル、1次リーグで敗退でも900万ドル(約13億円)とされています。

「準備金」は、大会の準備のために動くサッカー協会に支払われる額(カタール大会は7,000万ドル)、「クラブへの給付金」は、ワールドカップでプレーする選手を一時的に開放するクラブに支払われる額(同3億1,000万ドル)、「クラブ保護プログラム」は、代表としてプレーしている最中に負傷した選手への補償としてクラブに支払われる額(同2億2,000万ドル)です。

「クラブへの給付金」と「クラブ保護プログラム」の額はブラジル大会(2014年)から増え始めています。FIFAが、選手を一時的に開放するクラブの負担の一部を負うことで、スター選手が大会に集結することを実現する狙いがありそうです。

 巨額の「お金」が動くW杯。実際に、どのような国のどのような企業が、どれだけの資金を投じているのでしょうか。次より、FIFAのパートナー企業、スポンサー企業の動向に注目します。