米景気減速でインフレ懸念が低下

 米インフレ・ショック(8%台に高騰)、ウクライナ・ショック(ロシアのウクライナ侵攻でエネルギー・穀物市況が高騰)を受けて急落していた米国ナスダック総合指数ですが、足元、下げ止まり感が出ています。

 米景気の減速が鮮明になってきたことを受けて、インフレがピークアウトする期待が出ていることが好感されています。

米国ナスダック総合指数と日経平均の動き比較:2019年末~2022年7月11日

出所:QUICKより作成。2019年末を100として指数化

 円安やリオープン(経済再開)への期待で堅調に推移してきた日経平均株価ですが、米国株底打ちへの期待がある一方、米景気減速の不安もあり、引き続き、上下とも大きくは動けない展開が続いています。

 米景気の変調が、プラス・マイナス二つの効果を及ぼしています。

【1】プラスの効果

 景気減速からインフレがピークアウトし、金融引き締めピッチが緩む期待が少し出ています。

【2】マイナスの効果

 景気悪化によって、企業業績も悪化に向かい、米国株が一段安になる不安も出ています。

 米景気が「ほど良い減速」なのか「景気失速、景気悪化の前兆」なのか、見極めるまで、日米株とも様子見の動きが続きそうです。

 目先の注目材料として、日米ともこれから本格化する4-6月決算発表があります。4-6月の業績モメンタム(勢い)の変化から、ほど良い減速か失速かを探るヒントがあります。

 またすでに発表済みの6月の景況感指数も参考になります。米国では製造業・非製造業ともに低下しつつあります。日本では製造業が低下も、非製造業は上昇しています。