読者の質問「低リスクで利回りの良い投資、ありませんか?」

 今日は、読者のご質問に回答します。50~60歳代の方から多く寄せられている質問です。多数の方からいただいていた質問で、人により表現は異なりますが、要約すると「低リスクで利回りの良い投資ありませんか?」という内容です。

 こういう質問をされる方々に多いのは、「これまで投資経験がない」「株式投資に踏み切るのはちゅうちょする」という方々です。

 若い方ではなく、50~60歳代の方に多いのが少し意外です。これまで仕事や家庭のことだけ考えてきたけれど、ある程度貯金ができ定年後の生活を考えなければならないと思うようになって、初めて投資について学ぼうと思うようになった方が多いようです。

債券ならば安全とは限らない

 個人投資家にもいろいろなタイプがいますが、日本に多いのは、ご紹介した質問をされる方で、「あまりリスクを取りたくない」タイプです。「値動きが激しい株式には投資したくない、堅実に預貯金や債券で投資したい」と考えることが多いようです。でも、そこに落とし穴があります。

 多くの個人投資家は、「債券なら安全」と考えていますが、必ずしもそうではありません。利回りの高い債券には、必ずそれに対応したリスクがあります。2008年のリーマンショックで破綻したリーマン・ブラザーズは、日本でサムライ債(円建て社債)を発行していましたが、デフォルト(債務不履行)となりました。

 そのサムライ債に、退職金のほとんどを投資していた人がいました。その方はリスクの高い投資はしたくないと考えたから、株式に投資しないで債券を選んだのだと思います。円高になると目減りする外国債券ではなく、円建てのサムライ債を選んでいるので、かなり投資には慎重だったはずです。

 それでも、利回りの高いサムライ債にどういうリスクがあるのか、考えなかったのだと思います。債券ならば安全という思い込みが、リスクに対する感覚を鈍らせてしまったのではないでしょうか。

リスク調整はアセット・アロケーションでやるべき

 冒頭の質問への回答ですが、一言で言うと、低リスクで高リターンの投資商品は「ありません」。投資商品には、ざっくり分類して「高リスク高リターン」か「低リスク低リターン」か、その中間の「中リスク中リターン」しかありません。

 日本国内の今の投資対象で言うと、株式(日本株)への投資が「高リスク高リターン」、国債など債券への投資が「低リスク低リターン」、株と債券両方への組み合わせ投資(バランスファンド)やJ-REIT(上場不動産投資信託)などへの投資が「中リスク中リターン」投資となります。

 もし読者の皆さまが、「あまりリスクを取りたくない」ならば、アセット・アロケーション(資産配分)の調整によって、リスクを減らせば良いでしょう。つまり、株への投資比率を下げることでリスクを調整すれば良いだけです。

 例えば、100万円、長期投資に回せるお金があるとします。高いリスクをとって、高いリターンを狙うならば、株に100%投資すれば良いと思います。低リスクの投資から始めるのならば、株に30%だけ投資して、残り70%は元本保証商品(銀行預金など)に残しておけば良いと思います。

 100万円全部を投資するのでなく、一部だけで投資すれば、結果として100万円のポートフォリオ(株30%、現預金70%)は、相対的にリスクが低めの投資となります。もし、株に30%投資するのが、「リスクを取り過ぎている」と思う方は、投資比率を20%や10%に下げていって、現預金の保有比率を70%→80%→90%と高めていけば良いだけです。

 株式への投資、最初の一歩は、日経平均株価などに連動する投資信託(日経平均インデックスファンドなど)から始めるのが良いでしょう。個別銘柄に投資すると、当たりも外れもあります。

 日本株全体への平均値に投資するインデックスファンドから始めて、慣れてきたら個別銘柄に挑戦するので良いでしょう。私が推奨している三菱UFJ FG(8306)など大型高配当利回り株から投資を始めて、さらに慣れてきたら、小型成長株への投資にチャレンジするので良いと思います。