投資リテラシー:3つの軸で自分の位置を確認

 前回の前編では、金(ゴールド)は、人にとって「魔性(ましょう)の性質」(魔物が持つような人を惑わす性質)を持つ存在で、「不安」とセットで語られがちだが、「求められる人物像」に近づこうとすればするほど、「不安抜き」で語ることが可能だと、書きました。

「求められる人物像」とは、現代社会においては「変化に順応でき、強じんな心と高いコミュニケーション力を有する人」のことで、過去の常識・成功を捨て、市場環境が激変したことを認識し、「充足」(不安の対比)も行動のきっかけにできる人物のことです。

 上記の話に行き着くために、金(ゴールド)を、4つの側面(あえて「不安」を除外)から観察することにし、前編では「時代」「市場」「人」から観察しました。今回の後編は「投資リテラシー」の側面より、金(ゴールド)を観察することから始めます。

「リテラシー」は、識字力(文字を読み書きする能力)が転じ、「ある分野について、どれだけ知識・経験があり、なじみがあるか」を指す言葉です。ここでは対象が投資ですので、投資家としてどれだけ投資になじみがあるかを指します。

 なじみの度合いにより、便宜的に「初級」「中級」「上級」に分けた上で、リスク許容度、ポジションの保有期間、取引頻度の3つの軸で切ったとき、それらの関係は以下のようになります(例外あり。あくまで傾向ととらえる)。

図:「投資リテラシー」3つの軸(例外あり)

出所:筆者作成

 級が上がれば上がるほど、大きなリスクを取りつつ、短期売買ができるようになる傾向があります。「なじみ」の度合いが高くなると、できることが増えるわけです。これは、多くの投資家が歩む道といっても過言ではありません。

 実は、金(ゴールド)関連の投資商品は、幅広い級をカバーしています。初級の方向けの金(ゴールド)の商品はもちろん、中級者向け、上級者向けもあります。ご自身がどの級のあたりに位置するかをイメージすることで、選択する投資商品が絞られてくるでしょう。

金(ゴールド)投資の必須スキル3つ

 級別の投資商品を紹介する前に、金(ゴールド)投資を行う上で欠かせない3つのスキルを確認します。この考え方は、株式や投資信託などの取引にも有用ですが、前回・今回のレポートで否定する「不安=金(ゴールド)」という過去の常識が残る金(ゴールド)では、特に重要です。

金(ゴールド)投資の必須スキル3つ
(1)材料を俯瞰(ふかん)して注目すべき材料を絞ること
(2)材料の影響力を足し引きすること
(3)できるだけ「不安」の力を借りないこと

1 材料を俯瞰して注目すべき材料を絞ること

 以下の図では、鳥が上空から地上にある7つのテーマを見下ろしています(俯瞰している)。過去の常識が重視する「不安=金(ゴールド)」は「有事のムード」に該当します。やはり、「不安」だけに着目していては、全体感がつかめず正しい分析ができないことがわかります。

図:金(ゴールド)市場の見方(材料の俯瞰)

出所:筆者作成

 また、7つのテーマは3つの時間軸に分けられています。先述の「投資リテラシー」の箇所に通じますが、「投資を行う期間」によって注目する時間軸が異なります。超長期投資をする際に、短中期の「有事のムード(=不安)」に注目することは有効でないと言えます。

2 材料の影響力を足し引きすること

 以下の図は、特にウクライナ危機発生後に目立っている事象についての問いと、その解答です。しばしば「教科書的」と例えられる「ドルと金(ゴールド)の逆相関(逆の動きをする傾向)」が成り立たない事象が起きており、それを「材料の足し引き」で説明しています。

図:金(ゴールド)市場の見方(材料の足し引き)

出所:筆者作成

「教科書的」でない値動きも、「材料の足し引き」を持ってすれば、容易に説明ができます。材料を俯瞰し、時間軸を絞って注目すべき材料に注目し、影響力を足し引きするスキルは、環境が複雑化した現在の金(ゴールド)市場を分析するために欠かせません。

3 できるだけ「不安」の力を借りないこと

 前回の前編と今回の後編は、「不安=金(ゴールド)」という考え方を否定的にとらえています。あえてそうすることで、材料を点で見る(俯瞰しない)ことを避けることができます。ひいてはそれが、時間軸を絞ること、材料の影響力を足し引きすることを可能にします。

「不安」は、前回述べたとおり、人を行動にみちびく重要な感情の一つです。しかし、それが全てではありません。対極にある「充足」もまた、人を行動にみちびく要素の一つです。「不安」にしか注目しないことは、物事の一部しか見ていないことと同じです。

 環境が複雑な現在の金(ゴールド)市場を分析するためには、できるだけ「不安」だけで説明しようとすることを避けなければなりません。「過去にやっていたから」「わかりやすいから」という理由で「不安」を利用しても、正しい分析をすることはできないでしょう。