※このレポートは、YouTube動画で視聴いただくこともできます。
著者の窪田真之が解説しています。以下のリンクよりご視聴ください。
ウクライナ停戦はいつ?日経平均は停戦で上昇する? 」 

今日は、ウクライナ情勢が世界の株式市場に及ぼす影響について改めて私の考えを述べます。停戦が実現すれば世界経済・株式にプラスと考えられますが、停戦はすぐには見通せない状況です。

ウクライナ停戦期待遠のき、世界経済にダメージの懸念広がる

 停戦が見通せないことが、世界経済・株式にとって重大なマイナス材料となっています。欧米および日本など世界各国がロシアへの経済制裁を強めることでロシアはダメージを受けていますが、同時に、制裁する日米欧の景気・企業業績にも大きなマイナス影響が及びつつあります。ウクライナの戦争が長引くほど、世界経済へのマイナス影響は大きくなる懸念があります。

 2月24日にロシアがウクライナ侵攻を開始した直後、一時早めの停戦もあり得るとの期待がありました。「ロシアに対する経済制裁が功を奏してロシアが早期停戦を求めざるを得なくなる」という今になって思えば楽観的見通しでした。現実には、ロシアへの経済制裁は思ったほどの効果が出ていません。それには3つの理由があると考えられます。

【1】ロシアの主要輸出品の市況高騰

 主要輸出品である原油・天然ガス・穀物の市況高騰が、ロシア経済に追い風

【2】経済制裁に抜け道

 中国やインドなど制裁に参加しない国がロシアをサポート

【3】ロシアへのエネルギー依存度の高い欧州などが完全な禁輸に踏み切れていない

 EU(欧州連合)は5月30日、ロシア産原油の一部禁輸でやっと合意したが、完全な禁輸には遠い