今週の予想

今週は、基本はNYダウ、ナスダックの底打ちの確認が必要

 先週末は、円安と時間外の米株先物の上昇、さらに米長期金利の一服を受けて、買い戻しを中心に買いがグロース株(成長株)に入り、+678円の2万6,427円と大きく上昇しました。

 しかし、目先想定していた2万6,500~2万7,500円のレンジを大きく切って下げたため、レンジの下限に接近しただけで終わりました。

 下降トレンドを脱するには至っておらず、まずは4月21日の2万7,580円を上にぬける必要があります。本格的な戻りに入るには3月25日の2万8,338円を突破する必要がありますが、戻り一服からのもう一段の調整の可能性にも注意が必要です。

 ただし、東証全体のカラ売り比率は高く推移しており、いったん下げてもカラ売りの買い戻しで株価を押し上げる可能性がありますが、それで終わると3月9日の2万4,681円に対する2番底を探る展開ということになります。どこまで下げるかは米国株次第となります。米国株のチャートは、調整入りを鮮明にしています。

 NYダウは高値から15.5%、ナスダックは31.5%下落しており、テクニカル的には、いったん底打ちしてもおかしくないところです。

 日本株の上昇のカギは米国株が握っていますので、今は2段下げに突入している米株式(特にNYダウとナスダック)の底打ち反転を待つのが基本となります。少なくとも日経平均は25日移動平均線を突破するのを確認することがポイントです。