皆さま、こんにちは。寒い冬がようやく終わり、東京では桜満開の春を迎えました。

 コロナ対策をしながら、これからは春の日差しが心地よい毎日を過ごしていきたいと思います!

FOMC後に持ち直しつつある米国株式市場!

<直近3カ月のS&P500指数の推移>

出所:楽天証券ウェブサイトより

 3月上旬の米国株式相場は、ロシア・ウクライナ紛争を背景にした原油高が経済に与える悪影響が強く意識され、米国主要3指数がそろって4日続落の展開となりました。米国政府がロシア産エネルギーの禁輸を発表したことや、英国やEU(欧州連合)が徐々に輸入量を減らすことなどが原油高を招きました。

 しかし、3月中旬に入ってから、両国の停戦合意への期待や、原油をはじめとした商品先物相場の急反落、FOMC(米連邦公開市場委員会)で市場予想通りとなる政策金利の発表などが相場の支えとなり、再び上昇トレンドの波に乗りました。

 4月中旬からは、米国企業の第1四半期決算シーズンが始まります。ロシアのウクライナ侵攻や利上げが企業業績にどのように影響するのか、注目したいところです。

 13日にJPモルガン・チェースやデルタ航空、14日にはゴールドマン・サックスやモルガン・スタンレー、シティグループ、ウェルズ・ファーゴなど、各社の決算発表が予定されています。