新社会人には今からの資産形成がおすすめ

 この4月から新社会人となり、希望に満ち溢れている方もいらっしゃるのではないでしょうか? そのような中、将来に向けて不安になることのないよう、給料を手にするようになった今から資産形成を始められることを、ぜひおすすめしたいと思います。

 資産形成をしていくとして、金融資産をいったいいくら構築していけばよいのでしょうか? 私が1つの目安としている額は、65歳時に5,000万円です。

 生命保険文化センターの令和元年度「生活保障に関する調査」によると、ゆとりある老後生活費は平均で36.1万円となっています。年金はサラリーマン世帯で月20万円程度といわれているので、年金に加えて、ゆとり分として月20万円をプラスした合計40万円あれば十分ではと私は考えています。

 65歳時に5,000万円の金融資産を持っていたとして、そこから月20万円ずつ使っていったとしましょう。普通預金(0.001%)においていたとしても85歳まで、年2%の運用ができれば91歳まではもちます。年5%の運用ができれば、どんなに長生きしても元本が維持されるという状況にもなります。

(グラフ1)5,000万円を月20万円ずつ取り崩したときのシミュレーション