はじめに

 今回のアンケート調査は2022年3月28日(月)~3月30日(水)の期間で行われました。

 3月末の日経平均株価は2万7,821円で取引を終えました。月足ベースでは3カ月ぶりに上昇に転じ、前月末終値(2万6,526円)からの上げ幅も1,290円を超えましたが、それ以上に月間の値幅が3,657円となっており、大きく相場が動いた月でもありました。

 あらためて月間の動きを振り返ると、月の始めはロシアのウクライナ侵攻とそれに対する西側諸国の経済制裁が強化される中、原材料価格の上昇や国内外の景気減速などが懸念されてリスクオフムードが広がり、日経平均は一時2万5,000円台を下回るところまで下落する場面がありました。

 その後は株式市場の下げ過ぎによる反動や割安感、原油価格上昇の一服、停戦交渉の継続などもあって持ち直し、さらに、おおむね市場の予想通りの結果となったFOMC(米連邦公開市場委員会)を通過した後には上昇が加速、そして円安進行による業績押し上げ期待も株価の戻りに弾みをつけ、2万8,000円台乗せまで9連騰を見せました。

 さすがに月末にかけては上値が重たくなってきましたが、株価水準を一気に切り上げています。

 このような中で行われた今回のアンケートは3,400名を超える個人投資家からの回答を頂きました。日経平均の見通しDIは、前回調査からの改善傾向が続き、落ち着きを見せつつあるほか、米ドル/円のDIについても円安見通しが強まる結果となりました。

 次回もぜひ、本アンケートにご協力をお願いいたします。