世界の株式市場が低迷

 世界の株式市場が低迷しています。いまこれを書いている3月10日(木)ザラバの時点で米国S&P500種指数は年初来-11.63%、ドイツDAX指数は-15.38%、日経平均は-10.77%といった具合です。

トレードで危ない瞬間

 長い強気相場が続くと投資家はだんだん慢心します。そして(ちぇっ!こんなに儲かるのならもっと買っておけばよかった)というような態度になります。(よし、このトレードで人生イッパツ逆転ホームラン打ってやる!)……そういう個人投資家が続出するのです。

 強欲に任せて思い切り大胆に大きなポジションを取る……この瞬間が、株式投資で一番危険なケースです。

 葛藤なく建てたポジションほど危ないポジションはありません。

相場は不安の壁を駆け上る

 ひるがえって現在の市場参加者のセンチメントはどうでしょうか? 

 ロシア軍がウクライナに侵攻して二週間……戦線は膠着しています。一連の経済制裁発動は世界経済の成長抑制要因になると思います。それと同時にインフレを加速させる要因にもなると考えます。

 つまり今は不安な材料が多いのです。

 普通に考えるとこのような場面は投資に向かないと思われます。しかしウォール街には「相場は不安の壁を駆け上る」という格言があります。つまり全く不安材料がないよりも、むしろハッキリわかっている「今買えない理由」があるほうが好ましいのです。

なぜそうなるのでしょうか?

 その最大の理由は、誰にでもハッキリ認識される不安材料はマーケットの下落を通じて、もう株価に織り込まれている可能性が高いからです。