先週の日経平均は節目の2万6,000円台を下回って終了

 先週末3月4日(金)の日経平均株価は2万5,985円で取引を終えました。節目の2万6,000円台を微妙に下回ってしまったほか、前週末終値(2万6,476円)からの下げ幅は491円、週足ベースでも3週連続の下落となりました。

 先週も引き続き、混迷するウクライナ情勢への警戒感が、相場のムードを覆う状況の中での相場展開となりましたが、前回のレポートでも指摘したように、「リスクオフではあるものの、パニック的に売りが重なる」状況ではなかったといえます。

 またテクニカル的には、売られすぎ感や株価底入れの兆(きざ)しも一部でみられるようになってきています。このまま行けば、いわゆる「有事は買い」という相場格言どおりの展開も想定される一方、「ホントに大丈夫なの?」という心理面でのモヤモヤ感との間で、判断に迷ってしまう局面でもあります。

 そこで、はたして今が株の買い場なのかについて、いつものように足元の状況から確認しつつ、現状の整理と今後のポイントなどについて考えていきたいと思います。

■(図1)日経平均(日足)とMACDの動き(2022年3月4日取引終了時点)

出所:MARKETSPEEDⅡを元に筆者作成

 あらためて、先週の日経平均の値動きを振り返ってみると、週の前半にあたる2月28日(月)と3月1日(火)についての株価は戻りをうかがう展開となっていました。

 とりわけ、1日(火)については、リスクオフの境界線として意識されている2万7,000円台に乗せる場面があったり、25日移動平均線超えをトライするような動きがあったりしたのですが、週末にかけて失速してしまい、結果としてレジスタンス(抵抗)になってしまった格好です。

 上の図1のチャートを見ても分かるとおり、2022年に入ってから25日移動平均線はレジスタンスとして機能しています。反対に、2万6,000円台割れのところでは買いが入り、下値の目安として意識されているようです。

 つまり、今年に入ってからの日経平均は、上値が25日移動平均線に抑えられ、右肩下がりになっている一方、下値は2万6,000円水準でそろっており、「三角保ち合い」に近い形状を作っているようにもみえます。

 三角保ち合いは、保ち合いを抜けた方向に勢いが出やすいとされているため、株価が25日移動平均線を明確に上抜けると、思ったよりも強い上昇をみせる可能性がありますが、同時に今週の日経平均が2万5,000円台での推移が中心となってしまえば一段安も想定されることになります。

 図1下段のMACDもまだ、MACDがシグナルを上抜けておらず、実際はチャートの見た目の印象よりも不安定な状況かもしれません。

 さらに、先週末の日経225先物取引の終値が大取で2万5,870円、シカゴCME(シカゴ・マーカンタイル取引所)で2万5,780円と、先週末の日経平均終値(2万5,985円)よりも安くなっていることもあり、週明け7日(月)の日経平均が値を戻せるかを見極めることがポイントになってきます。

 また、株価の戻りを仕掛けるタイミングについては、5日と25日移動平均線の関係に注目するのも良いかもしれません。

■(図2)日経平均(日足)の動き(2022年3月4日取引終了時点)

出所:MARKETSPEEDⅡを元に筆者作成

 上の図2を見ても分かるように、チャートを過去にさかのぼると、5日移動平均線が25日移動平均線を上抜けたところ、要は「ゴールデン・クロス」後に株価が上値を伸ばす場面が多いことが分かります。

 そして、その次に控える75日移動平均線も上抜けることができれば、さらにその勢いが増すことも考えられます。

 実際に、昨年8月から9月にかけての上昇がそのパターンに当てはまりますが、昨年12月から今年1月にかけての場面のように、75日移動平均線を抜けきれずに再び下落に転じたパターンもありますので、株価が反発した場合、少なくとも75日移動平均線あたりまでの戻りを想定するのが無難かもしれません。

 シンプルすぎる見方ではありますが、不透明感が強い相場地合いだからこそ、単純な方法がかえって功を奏すると思われます。図2のチャート期間には反映されていませんが、2020年のコロナ・ショック時も、5日と25日移動平均線のゴールデン・クロス達成後に、株価が順調な戻り基調を描いていきました。