金(ゴールド)と原油が一時急騰状態に

 金(ゴールド)がおよそ3カ月ぶり、原油がおよそ7年5カ月ぶりの水準まで、上昇しています(原稿執筆時点)。米国政府が、危機状態にあるウクライナにいる米国国民に対し、48時間以内に退避するよう呼びかけ、軍事衝突が間近に迫っているとの思惑が強まったためです。

図:NY金先物 期近 60分足 単位:ドル/トロイオンス

出所:ブルームバーグのデータをもとに筆者作成

 金(ゴールド)価格は、金利上昇局面でも、上昇しています。金利上昇→ドル保有妙味増→相対的に金(ゴールド)保有妙味減、という流れにより、金利が上昇局面では金価格は下落することがありますが、今は逆に上昇しています。

図:NY原油先物 期近 60分足 単位:ドル/バレル

出所:ブルームバーグのデータをもとに筆者作成

 原油相場は、ロシアがウクライナに侵攻する懸念が強まり、エネルギーの供給減少懸念が意識されていることが一因で、上昇しています。

 ウクライナ国内に敷設されたロシア産の原油や天然ガスが運ばれるパイプラインに障害が発生したり、ロシアが供給を停止したりする懸念があること、バルト海に敷設された天然ガスのパイプライン(ノルドストリーム2。ロシア・ドイツ間)の稼働が、今回の危機を受けて稼働を停止していること(米国主導)などにより、エネルギーの供給減少懸念が強まっています。

 ウクライナ情勢の悪化とエネルギー供給についての詳細は、以前の「ウクライナ情勢の悪化が、インフレを加速させる理由」をご参照ください。

 ウクライナ情勢の悪化のほか、「インフレ」「原油100ドル説」「脱炭素」「見えにくいリスク」など、短・中・長期、さまざまな時間軸の上昇要因が存在します。

図:金(ゴールド)・原油の価格上昇要因(一例)

出所:筆者作成