いち会社員が投資系人気YouTuberになるまで

 本人の投資体験に基づいて、NISA(ニーサ:少額投資非課税制度)の使い方、iDeCo(イデコ:個人型確定拠出年金)のメリットやお薦め商品などの投資情報から、ポイ活、ふるさと納税など、お金周りのさまざまな情報が、短時間の動画で分かりやすくまとまっているのが特徴の、チャンネル登録者数22万人超えの大人気YouTubeチャンネルつみたてシータ』。メガネの男性キャラクターを見たことがある方も多いはず。ブログ『つみたてシータ』やメルマガでも、投資に役立つ情報を惜しみなく発信している、シータさんにご登場いただきました。

興味本位でFXを始め、すっからかんに

──YouTube動画が大人気ですね!

 ありがとうございます。最近、若い人を中心にインデックス投資を始める人が増えていますよね。僕は、投資の知識がなくても理解できるような動画を作ることを心掛けているので、そういう方々が見てくれるのだと思います。

──確かに分かりやすいです。それとネコがかわいい(笑)。

 アレ、飼い猫のシータです。結婚した時に妻が連れてきたのですが、今では動画の大事な相棒です。

──ということは、ハンドルネームは飼い猫から取ったんですか?

 はい、つみたてNISAとつみたてシータ、と、口に出してみたら語感が似ているので、これにしようと(笑)。

相棒の猫「シータ」。おとなしく抱かれているときもあるが、セーターで爪を研ぐなど、いたずら三昧なときも。※画像をクリックするとYouTubeへリンクします。

──シータさんがYouTubeチャンネルを開設したのは2020年1月ですよね。どういう経緯で始めたのですか。

 その半年くらい前に、事情があって勤めていた会社を退職したんです。最初は再就職するつもりでしたが、会社員とは違う生き方もあるかなと思い始めて…。

 それで、会社員時代にやっていた投資系のYouTubeチャンネルを始めることにしました。相当勉強もしたので、体験談も併せて、お話しできるネタはたっぷりあったので。

──それがうまくいって本業になったんですか?

 はい、予想以上に多くの方々が見てくださっています。

──そもそも、投資はいつ頃始めたのですか。

 最初に始めたのはずいぶん前です。社会人になって数年たち、ある程度、貯金もできたので、FXを始めました。

──いきなりFXとは!なぜFXを?

 雑誌か何かで「FXは稼げる」という記事を見て、ろくに勉強もせず、興味本位で始めたという、典型的なダメパターンです(笑)。

──動画の印象からすると、そういう無謀なことをしそうには見えないのですが(笑)。

 いやー。実は、けっこうなギャンブラーなんですよ。昔は特にそうでした(笑)。

──成績はどうだったんですか。

 最初は好調だったけれど、いい気になって買い増ししたら暴落し、結局、大損するという、これまたありがちなパターンです(笑)。

──心が折れませんでしたか?

 もちろん! 財布も心もズダボロで、いったんサッサと退場しました。というか、貯金を全て失ったので、撤退せざるを得なかったんです。そのときは、「投資なんてもうまっぴらだ、これからは仕事一筋で真面目に生きるぞ」と心に誓ったはず…なんですけどね(笑)。