コロナ・ショック後の株式相場はK字回復

 コロナ禍での開催に賛否があった2020年東京五輪・パラ五輪も9月5日に終了します。その後はようやく、政府・自治体もコロナ対策に全集中であたってくれると期待しています。

 2020年2月ごろからジワジワと広がった新型コロナウイルスの感染ですが、未知のウイルスとの闘いがこんなに大変で、こんなに長引き、こんなに日常生活、生活様式を一変してしまったのかと改めて驚きます。

 私も株式投資を始めて20年以上となり、2001年からだけでも米国の同時多発テロ、リーマン・ショック、バブル崩壊後の最安値、アベノミクス相場、チャイナ・ショック、トランプ相場などなど、山あり谷あり。うまく波に乗れた時もありましたが、沈みそうになった時も。

 このように何度か「○○ショック」を経験しましたが、今回のコロナ禍での株式相場が「K字回復」しているのは興味深い点です。つまり、2020年3月のコロナ・ショックの底から相場全体が盛り返したものの、その後も上昇を続けている銘柄と下落基調に沈んだ銘柄の2極化が著しいように思うのです。

 そこで、3月に次いで9月が多い優待銘柄の傾向をレポートし、今後の優待投資にあたって気をつけなければならないポイントをお伝えしたいと思います。