米国企業の第2四半期決算発表シーズンが終了

 第2四半期決算発表シーズンがほぼ終わりました。今回の決算発表シーズンはよい決算を出す企業が多くS&P500採用企業のうち、87%がポジティブ・サプライズを出しました。

 このようによい決算を出した企業は星の数ほどありますが、今回はその中でも次の2つの条件をクリアした銘柄を、5つ選びたいと思います。

(1)比較的最近、IPO(新規株式公開)した銘柄
(2)特によい決算だったと私が感じた銘柄

第2四半期決算特筆の米国銘柄1:パランティア・テクノロジーズ(PLTR)

 パランティア・テクノロジーズ(PLTR)はビッグデータを駆使し、高度な分析や継続的な観察をクライアントに届ける仕事をしています。米国国防省や大企業が顧客です。

 ビッグデータのわかりやすい説明をすれば、エクセル・スプレッドシートのような表計算ソフトに収まり切れない、不ぞろいなデータを指します。一例として砂漠の山岳地帯に隠れているテロリストを写した衛星写真はファイルとしては大きく、重要な情報を含んでいるものの、普通の表計算ソフトで整理することはできません。

 このような扱いにくいビッグデータを瞬時に解析し、状況判断や意思決定に利用しやすくするのが、パランティアです。

 同社の業務の特徴から、人工衛星から送られてくるデータなど普通の企業が扱わない素材を扱うことが多いですし、機密の情報やプロジェクトも多く含まれています。

 その関係で、同社が株主に開示できる情報には限りがあり、その意味で実態が把握しにくい会社として知られてきました。ただ、できる範囲内での情報開示は、だんだん改善してきている印象を受けます。

 同社が積極的に株主とのコミュニケーションを図るようになった一つの理由は、足元の業績がすこぶるいいにもかかわらず、いまだ株価はこれを反映し切れていないことだと考えられます。

 先ごろ発表された第2四半期決算では、EPS(1株当たり利益)は予想3セントに対し4セント、売上高は予想3.61億ドルに対し3.76億ドル、売上高成長率は前年同期比+49.0%でした。

 第3四半期の売上高は予想3.8億ドルに対し新ガイダンス3.85億ドルが提示されました。

 2021年通年の修正フリー・キャッシュフローはこれまでのガイダンス1.5億ドルを3億ドルへ引き上げます。売上高は2025年にかけて年率+30%で成長すると見込んでいます。