今日のレンジ予測

[本日のドル/円]

上値メドは110.30

下値メドは109.80

米国の企業倒産件数は「過去最低」 政府のコロナ援助と低金利のおかげ

 15日(火曜)のドル/円は110円台で横ばい。高値110.17円、安値109.99円、1日の値幅は0.18円。 

 この日は110.06円からスタート。日本時間夕方に一瞬109.99円まで下げるもすぐに戻し、110.17円まで反発。終値は110.07円(前日比▲0.02円)。

 FOMC(米連邦公開市場委員会)は、今日までの日程で会合を開いています。FOMCは、最近のインフレ率の上昇を踏まえ、やや「タカ派的」なコメントを出す可能性が高く、パウエルFRB(米連邦準備制度理事会)議長は緩和縮小の議論開始に言及することが期待されています。

 NY連銀が実施した調査によると、1年先の期待インフレ率は過去最高の4%までに上昇しています。FRBのクラリダ副議長は今月初めに「今後の会合で債券購入の縮小を検討する可能性がある」と、緩和縮小の可能性について初めて公に言及しました。クォールズ副議長はさらに一歩踏み込んで「今後の会合で、債券購入のペースを調整する議論を始めることがFOMCにとって重要なことになる」と発言。

 ただ、FRBは「インフレは起きても一過性」というのが基本スタンス。ならば緩和縮小は必要ないのか。それでも準備を始めるのか。するにしてもしないにしても、どのようにマーケットに説明するのか。これが今回のFOMCのポイントになるでしょう。

出所:MarketSpeed FXより、楽天証券作成

主要指標 終値

出所:楽天証券作成

今日の一言

過ちを犯したことを悔やんで、あれこれと取りつくろおうと心配するのは、たとえば茶碗を割って、そのかけらを集めて合わせてみるようなもので、何の役にも立たぬことである - 西郷隆盛