過去3カ月の推移と今回の予想値

※矢印は、前月からの変化

5月雇用統計の予想 

 6月4日に5月の雇用統計が発表されます。

 市場予想によると、失業率は5.9%。NFP(非農業部門雇用者数)は65.0万人増加となっています。また平均労働賃金は前月比▲0.2%、前年比+1.6%の予想。

 前回の雇用統計はNFPが予想の1/4程度の増加にとどまりました。米国経済の回復期待感に水を差す結果となってドルは下落。ドル/円は108円台前半まで売られて5月の安値をつけました。

 しかし、市場が弱気になったかというと、そのようなことはありません。予想を見ての通り、50万人以上の雇用を期待しています。新型コロナで最もダメージを受けたレジャー部門の雇用の回復が順調なことが理由です。感染率の低下も雇用に弾みをつけています。

 外出による消費増を見込んで飲食店では従業員を増やそうとしているのですが、米政府からの失業給付金がとても手厚いせいで、仕事をしない方が収入は高くなるという「珍現象」も起きています。これが再雇用伸び悩みの一因といわれています。

 そのせいか、高校生のバイト募集がリーマンショック以来で最も多くなっています。コロナで家に閉じこもっていた子供に社会に触れる機会を増やしてあげようと、親も積極的にアルバイトをすすめています。 

 もっと小さな子供のいる家庭では、親が働いている間はおじいちゃん、おばあちゃんに面倒を見てもらうことが多く、その結果55才以上の年齢層の人材が労働市場に戻れずにいます。これも雇用者が伸びない理由となっています。

 新型コロナ回復期の米労働市場では、需要と供給のミスマッチがさまざまな箇所で発生しているため、予想が非常に難しくなっています。