今日のレンジ予測

[本日のドル/円]

上値メドは109.40

下値メドは108.45

家賃の高い都心部からの引っ越しがブーム。米国ではコロナの1年間で50万人

 14日(水曜日)ドル/円は円高、ただ109円ちょうどを挟んだ動きで値幅は限定的。この日は109.05円からスタートしてから下落。東京時間午前に今月の安値となる108.74円をつけました。海外時間になって109.09円まで反発してこの日の高値。終値は108.93円。終値の108円台は3月24日以来3週間ぶりの円高水準。

 一方ユーロ/ドルは上昇。1.19ドル台半ばからスタートしてNY時間に1.19870ドルまで上昇して、3月18日以来ほぼ1カ月ぶりの高値をつけました。

 ユーロ高(ドル安)の動きは、米経済が弱くなったからではない。米経済が強いことが十分にドルに織り込まれてしまったことが理由です。ワクチン、バイデン景気刺激策、インフレ期待と長期金利上昇といった「ドル高材料」をほぼ消化してしまって、ドルはいったん「上限に達した」という見方が強まる一方で、出遅れていたユーロに値頃感が出ました。

 欧州ではフランスのパリで3度目のロックダウンに続き、ドイツも外出制限の延長などコロナで経済再開が遅れるなかで、ワクチン展開の遅れが問題となっていました。しかしここにきて、人口比接種率で米国の1カ月遅れまで追いつくなど、最悪は脱したというムードが強まっています。ドルの買われすぎとユーロの売られすぎが合体して、ユーロ/ドル上昇につながりました。

 今夜、トルコ中銀が政策金利を発表します。このイベントが注目される理由は? 次ページ以降をご覧ください。

出所:MarketSpeed FXより、楽天証券作成
出所:MarketSpeed FXより、楽天証券作成

主要指標 終値

出所:楽天証券作成

今日の一言

何かを証明しようとしたことはない。いつも良いショウをしたいと思っていただけ。– ルイ・アームストロング