今日のレンジ予測

[本日のドル/円]

上値メドは111.15

下値メドは108.70

現金使用の減少は、中央銀行の経済的影響力の低下を示している

 6日(火曜)のドル/円は、上下して結局円高。前日、週明けのマーケットで一時109円台まで下げたドル/円はこの日、110.11円でオープン。欧州時間に高値110.55円まで上昇するも勢いは続かず、NY時間朝に109.67円まで下落。その後も110円台に戻ることなく終値は109.74円。終値の109円台は3月29日以来。

 英投資ファンドのCVCが、日本の大手電機メーカーに2兆円を超える金額の買収提案をしたと伝えられたことが円高材料のひとつになったようです。先月末には別の日本の大手電機メーカーが、米IT会社を1兆円で買収との報道がドル/円が111円近くまで上昇する要因になりました。

 米国では経済指標が上向いています。先週金曜日の3月雇用統計では、NFP(非農業部門雇用者数)が+91.6万人に大幅増加、失業率は6.0%まで低下しました。景気指標のISMは、製造業、非製造業ともに過去数十年間で最も高い数字を記録。コロナウイルス感染の大流行によって縮小していた米国の経済活動の再起動を示しています。

 その一方で強い経済指標は、FRB(米連邦準備制度理事会)に「出口戦略」の検討を始めるように圧力をかけることになります。今夜(日本時間明日早朝)はFOMC(米連邦市場委員会)議事録が公表されます。全米各地区の連銀総裁の講演も多く予定されています。キーワードは「緩和縮小」。注目です。

 FOMC議事録の前に、前回のFOMCを簡単に振り返ります。次ページをご覧ください。

出所:MarketSpeed FXより、楽天証券作成

主要指標 終値

出所:楽天証券作成

今日の一言

わたしと同じ欠点を持つ人間はいても、同じ美点を持てる者はいない – パブロ・ピカソ