本日のレンジ予測

[本日のドル/円]

上値メドは109.75

下値メドは108.30

長期金利は「自動運転」で!

 FRB(米連邦準備制度理事会)は16、17日の2日間、 FOMC(米連邦市場委員会)を開き、今夜(日本時間18日早朝)に政策金利を発表します。しかも今回は、「ドット」と「SEP」の会合でもあります。

 え、MAR(3月)じゃないの?いえ、SEPとは9月のことではなく、経済見通しのサマリー(Summary of Economic Projection)のこと。そしてドットとは、FOMCメンバーが予想する米国の政策金利であるFF(フェデラルファンド)金利の見通しで、それぞれひとつの点(ドット)として散布図にしているので、こう呼ばれています。米長期金利が上昇するなかで、政策金利(据え置き予想)よりも、FOMCの米経済見通しに大きな注目が集まっています。

 今年になって米長期金利は急激に上昇。1月に0.9%台だった米10年債利回りは、今では1.6%台。しかしパウエル議長は長期金利を押し戻そうとはせず「自動運転」に任せています。

「やっちゃえFOMC」に対して、緩和縮小あるいは利上げという、何らかの「タカ派的」なメッセージを期待しているならば、失望することになりそうです。パウエル議長はハト派的姿勢を前面に出してくる可能性が大きい。米10年債利回りが上昇したといっても、1年前のコロナ流行前には2.0%台近くだったのですから、現在の水準が異常というわけではないのです。

 でも、安心してはダメ! 今夜のFOMCの見どころは?

出所:MarketSpeed FXより、楽天証券作成
出所:MarketSpeed FXより、楽天証券作成

主要指標 終値

出所:楽天証券作成

今日の一言

一人前になるには50年はかかるんだ。功を焦るな。悲観するな。もっと根を深く張るんだ。根を深く張れ - 升田幸三(将棋棋士)