本日のレンジ予測

[本日のドル/円]

上値メドは109.15

下値メドは106.30

感染率の低下は外出自粛ではなく、自然免疫のおかげ。人の行動が大幅に改善したわけではない

 4日(木曜)のドル/円は円安続行。106.98円でオープンこの日も下げは浅く安値は106.95円。その後は振り返ることもなくNY時間終了間際に107.98円まで上昇、高値を7営業日連続で更新中。終値は107.98円。

 今夜は、米国の2月雇用統計が発表されます。前回の振り返りと今回の予想については、2月雇用統計詳細レポート「『ハイブリッドでいこう!』 これがアフター・コロナの新仕事スタイル」をご覧ください。

雇用統計の先行指標といわれる民間機関ADPによる雇用データは、予想+17.7万人に対して+11.7万人と予想を下回っています。前週分の米新規失業保険申請件数は74.5万件(予想75.0万件)、失業保険継続受給者数は429.5万人(予想 430.0万人)でほぼ予想通り。

「悪かった」とか「弱かった」という言葉を聞くと、逆に生き生きするのがマーケットの性(さが)で、雇用統計に対しても、これまで長い間、結果が弱いほど相場は強く反応するのが常でした。しかし、今回からは逆になるかもしれない。

 パウエルFRB(米連邦準備制度理事会)議長は「労働市場は見かけ以上に弱い。実際の失業率は6%というより、10%に近いだろう」と述べています。つまり、雇用市場の実情を考えるなら、利上げはまだかなり先のことだというメッセージです。しかし、最近の米指標は堅調。今夜の雇用統計もサプライズの強さになれば、FRBが何を言ったところで、マーケットでは「利上げは意外に近い」との考えが強まるでしょう。

 FRBの利上げ時期の予想は、今年の1月時点は2024年第1四半期。それがあっという間に2023年第2四半期まで織り込みはじめています。(1年前には40年後といわれていた)米金利上昇は、ドルにとっては追い風ですが、株式市場にとっては向かい風になります。

出所:MarketSpeed FXより、楽天証券作成

主要指標 終値

出所:楽天証券作成

今日の一言

人を信じよ、しかし、その百倍も自らを信じよ - 手塚治虫

[動画で解説]ドル/円は110円を超えるか? 今夜、米雇用統計発表もあわせてご覧ください。