本日のレンジ予測

[本日のドル/円]

上値メドは104.50

下値メドは103.25

コロナの後に日本にくるのは「ガチの経済ショック」

 19日(火曜)のドル/円は円安。103.65円でオープンして、103.64円を安値にして、東京時間に104.09円まで上昇。終値103.90円。財務長官に就任するイエレン氏の「大胆に行動する」という、大規模な景気刺激策を後押しするような発言が伝わったことが理由。

「目下の最重要課題は、コロナ(による経済被害)に打ち勝つこと。債務と財政赤字はそれから後の問題だ」とイエレン新財務長官は述べました。赤字削減の方法は?イエレン氏は「財政赤字を減らす方法は増税ではない。速やかな経済成長である」と答えています。それが「大胆に行動する」に繋がります。

 為替相場については、「ドルの価値は市場によって決定されるべき。自国の輸出を有利にするような為替操作に反対する」との見解を示しました。トランプ大統領のドル安志向から決別したという意味において「ドル高支持」。ただスピーチ原稿は事前配布されていたので、大きなサプライズはありませんでした。

 リスクに敏感な通貨といえば豪ドル。豪ドルの今年の予想レンジは?今日の注目通貨をご覧ください。

主要指標 終値

出所:楽天証券作成

ドル/円 1時間足チャート

出所:MarketSpeed FXより、楽天証券作成