本日のレンジ予測

[本日のドル/円]

上値メドは103.95

下値メドは103.10

今朝の天気マークは「くもり」

※天気の判定基準は記事末尾にあります

実態経済から離れていく株式市場

今日のレンジ予想 

飛んでイスタンブール
光る砂漠でロール

 CBT(トルコ中銀)は、今夜(24日)の会合で利上げを決定して、政策金利を15.00%から、16.50%あるいは17.00%まで最大200ポイント引き上げる可能性があります。

 ただでさえ流動性の低いトルコリラですが、クリスマスイブで欧米のトレーダー不在の今夜は、突発的に動くリスクもあるので注意が必要かもしれません。

 世界の中央銀行が利下げや緩和政策の継続を表明しているのに、なぜCBTは利上げするのか?背景には国内物価の高騰があります。最新の消費者物価は前年比+14.03%に上昇。なかでも目を引くのは、食料品の価格が2割以上高騰していること。CBTは今年の9月と11月に利上げを実施して、政策金利を8.25%から15.00%引き上げています。(グラフ参照)

 それでも物価上昇率に追いつかない。利上げが嫌いなトルコのエルドアン大統領も、食料品物価の高止まりが国民の不満となって支持率を失うことを心配して、中央銀行の邪魔はしないでしょう。

 CBTは金融政策の正常化に向けて、極端な融資拡大などのインフレ誘因リスクの高い政策を次々廃止しています。CBTのタカ派的政策がトルコリラのこれ以上の下落を防いでいるともいえます。もし今夜、CBTがマーケットを失望させることになれば、薄いマーケットでトルコリラ急落もありえます。

 では利上げすれば、それでリラ安の問題解決かというと、そうではありません。他にも理由はあります。今日の注目通貨をご覧ください。

出所:楽天証券が作成

主要指標 終値

出所:楽天証券が作成

23日のドル/円のNY市場終値は103.55円

 前営業日の終値比▲0.05円だったので、今朝の天気マークは「くもり」です。