ビットコイン、イーサリアムが大幅上昇、銀、原油も上昇

 先週、暗号資産の大幅上昇が目立ちました。ビットコインは26.2%、イーサリアムは12.5%、上昇しました。株価指数、通貨、コモディティ(商品)、暗号資産といった複数のジャンルを横断した合計25の主要銘柄の中で、2つの暗号資産は突出した上昇を演じました。

 米国をはじめとした複数の先進国で金融緩和が継続することが確認され、暗号資産が持つ、特定の国の信用状況に依存しない“無国籍資産”という側面に注目が集まったこと、そして投機筋が資金を出し入れしたことなどが、その要因とみられます。

 暗号資産に次いで、大きく上昇したのは銀と原油でした。銀(8.1%上昇)は、金(ゴールド)に連動し、かつ金よりも変動率が高い傾向があります。

 先週、金が上昇したのは、米国の金融緩和が継続することが確認され、ドルが弱含んだことをきっかけに、代替通貨(この場合はドルの代わり)の側面から買われたためと、考えられます。

 原油(5.4%上昇)は、7週続伸となりました。11月3日(火)の米大統領選挙の投票日があった週以降、上昇し続けています。NY原油先物(期近)は一時49ドル台に達し、今年3月初旬に発生した“新型コロナ・ショック”の直前の水準まで回復しました。

 クリーンエネルギー策を推進することを標榜するバイデン氏の米大統領選挙の勝利を経てもなお、上昇が続いているのは、さまざまな下落要因を相殺して余りある原油固有の上昇要因が存在するためと、考えられます。※原油の今後の動向については、今週の週刊コモディティレポート『2021年原油相場の5大予測 “脱炭素”に過剰反応してはならない』で述べています。

 先週は、上昇銘柄数が21(7)、下落銘柄数が4(18)、最大と最小を除く変動率の平均は+2.5%(▲0.6%)でした。全体的には、12月11日(金)と18日(金)の週は“おおむね強かった”と言えると思います(カッコ内は先々週)。

12月11日(金)と12月18日(金)のジャンル横断騰落率ランキング

※楽天証券のマーケットスピードⅡのデータより楽天証券作成
※銀・パラジウムはミンカブ・ジ・インフォノイドのデータを参照。
※ビットコインとイーサリアムは楽天ウォレットのビットコイン価格を参照。日本時間の前々週土曜日午前6時と前週土曜日午前6時を比較
※騰落率は前々週金曜日の終値と前週金曜日の終値より算出。(前週金曜日終値-前々週金曜日終値)/前々週金曜日の終値