本日のレンジ予測

[本日のドル/円]

上値メドは104.10

下値メドは102.20

今朝の天気マークは「雨」

※天気の判定基準は記事末尾にあります

ドル、全面安

 12月17日(木曜)のドル/円は円高。103.44円でオープンしてから上値はほとんど伸びず高値は103.56円。徐々に値を下げてNY時間午前には本日安値となる102.67円まで円高になりました。その後は戻して終値は103.08円。

 ドル/円の102円台入りは今年の3月10日以来のこと。その前日9日には、今年のこれまでの安値101.17円をつけています。政府、日銀からは円の水準に対して特段のコメントもなく、円高警戒感は薄いのですが、今の主役は2年半ぶりの高値を更新中のユーロとポンド。つまり、ドル全面安のマーケットです。

 ドル/円の年初来安値更新はあるか?今年のマーケットはまだ2週間残っているとはいえ、実質的には本日でほぼ終了。短期的にはポジションの買い戻しによる戻しが先行するかと思います。本格的な円高は来年1月の楽しみにとっておきたいと思います。

 ポンドは強さを維持。今夜(18日)にもブレグジット交渉で合意するというニュースが支え。EU(欧州連合)のバルニエ首席交渉官は、1週間前とは全く逆に、楽観的なコメントを連発しています。もちろんこれはEU側の戦略で、交渉進展を世界に向けてさかんにアピールすることで、ジョンソン英首相に妥協を迫っているとも考えられます。ここで決裂したら悪者は英国というイメージがついてしまいます。ただし、妥協してしまうと英国内からの批判にさらされるジョンソン首相は苦しい立場に追い込まれました。いずれにしても来週月曜の東京市場のポンドは動きそうなので警戒が必要でしょう。

出所:MarketSpeed FXより、楽天証券作成
出所:MarketSpeed FXより、楽天証券作成

主要指標 終値 

出所:楽天証券が作成

17日のドル/円のNY市場終値は103.08円

 前営業日の終値比▲0.34円だったので、今朝の天気マークは「雨」です。