本日のレンジ予測

[本日のドル/円]

上値メドは104.65

下値メドは103.40

今朝の天気マークは「くもり」

※天気の判定基準は記事末尾にあります

12月の豪ドル/円は、上がりますか?それとも下がりますか?

 楽天証券が個人投資家の方を対象に実施した相場見通しアンケートによると、全体の29%が「12月の豪ドル/円は下がる」と予想していました。「上がる」の予想はわずか17%。また半数を超える54%は「動かない」で、73円から77円のレンジは超えないと考えていたようです。

 では、実際の豪ドル/円相場はどうなっているかというと、8割の予想を裏切り力強く上がっています。11日(金曜)の豪ドルは、対ドルで0.7571ドルまで、対円で78.78円まで豪ドル高で、いずれも今年の高値を更新。

 一方、11日(金曜)のドル/円の高値は東京時間朝の104.27円、安値はNY時間の103.83円。104円を挟んだ動きながら、若干円高に推移。終値は104.04円。

 なぜ豪ドルが買われているのか?豪ドルは、リスクオン通貨の代表で景気動向に敏感な通貨。コロナワクチンの完成で経済再開の期待が高まるなかで、オーストラリアの輸出産品である鉄鉱石などの商品価格が値上がりしていることが買われる理由です。また米株との連動性が高く、米株の高値更新も買い材料になっています。

 もちろん、ドル安の流れもあります。豪ドルだけではなく、ユーロやポンドも上昇していますが、ブレグジット(英国のEU離脱)の行方が混とんとしている状況では、欧州通貨よりもより豪ドルを選びたくなります。

 しかし、心配もあります。今日の注目通貨をご覧ください。

出所:MarketSpeed FXより、楽天証券作成

主要指標 終値 

出所:楽天証券作成

11日のドル/円のNY市場終値は104.04円

 前営業日の終値比▲0.19円だったので、今朝の天気マークは「くもり」です。