11月の株式相場は、米国はもちろん、世界で広く歴史的大相場になりました。しかし、米株式投資家の皆さんは「大儲(もう)けした」実感がありますか。実は、大相場なのに成功したと感じにくい事情があったのです。その延長線上にある12月相場をどう乗りこなし、投資にとって好環境が続く公算の2021年相場へどうつなぐかを、11月相場の教訓から考えます。

11月「実感なき大相場」の理由

 米大統領選挙の開票当日から、11月の米株式相場は反発しました。トランプ米大統領が接戦州のいくつかで勝利確定との報道で勢いを増し、次にバイデン候補優勢かと報じられてたじろいだものの、結局、バイデン候補勝利でも何でも株高だと意を強くしたような地合いでした。

 さらに、そこで新型コロナ・ワクチンに高い効果が認められ、承認・普及が早まりそうという朗報が相次ぎ、相場はさらに上伸しました。

 この11月相場は「歴史的上昇」と総括されますが、それでも、単純に「大儲けした」との実感を得にくい事情がありました。この事情を3つのポイントにまとめて確認してみましょう。

(1)失地回復

 コロナ禍下の株式市場は、FRB(米連邦準備制度理事会)の超金融緩和を背景にした金融相場の様相と、コロナ禍故に成長が見込まれるIT(情報技術)や医療などテーマ株のけん引で、4~8月に活況を呈しました。経済指標や企業業績が悪い間から、期待が先走って進む株高です。

 それが図1で示すように、9月初めにつまずいて急反落し、10月に米大統領選挙への心理的高揚と相まって反発したものの、同月半ばには選挙の不確実性を嫌うように売り逃げの展開となりました。

 この金融相場第1波の2番底から見れば、11月は大相場です。しかし11月を通じてようやく9月初めからの失地を回復したまで。中長期投資家は、12月に一段高となって、ようやく安堵(ど)したことでしょう。

図1:ナスダック総合指数の推移(2020年8月~)

出所:Refinitiv

(2)ローテーション

 11月当初、米選挙を横目に反発し始めた株価は、4~8月の金融相場第1波をけん引したグロース株が先行しました。図2で先んじているナスダック総合指数が確認されます。しかし相場テーマがワクチンに移ると、経済がコロナ禍を脱して正常化するとの観測とともに、金融相場第1波で置いてきぼりされていた景気株・バリュー株(NYダウ工業平均株価)、そして中小型株(ラッセル2000)の見直し買いに勢いがつきました。

 つまり従来からグロース株に乗ったままの投資家は浮揚感を得られず、一部個別株では反落にも見舞われました。そこで景気株・バリュー株に乗り換えても、それら相場は意外と地味で、11月下旬にはグロース株にも負けてしまう始末。あらかじめローテーションに沿ったポジションを保持していないと、11月大相場を享受できませんでした。

図2:代表的な米株式指数の推移(2020年11月)

出所:Refinitiv

(3)特異な値動き

 11月相場の特異な値動きも影響しました。

 図3で景気銘柄指数の代表格であるNYダウ工業平均株価指数の推移を見ると、選挙に絡んで上伸したAに続いて、ワクチンの朗報が3週連続で週末ないし週初に繰り返され、BCDの相場展開になりました。相場がいきなり高く寄り付き、直後から利益確定売りで反落したのですから、朗報に飛び乗っても、週を通じて下値不安に苛(さいな)まれ、含み損を抱えたままになったのです。

図3:NYダウ工業平均株価指数の推移(2020年10月~)

出所:Refinitiv