本日のレンジ予測

[本日のドル/円]

上値メドは104.66

下値メドは103.48

今朝の天気マークは「くもり」

※天気の判定基準は記事末尾にあります

結局は、経済よりも政治

 週明けのマーケットはポンドが主役。英国とEU(欧州連合)とのブレグジット交渉が大詰めに差し掛かり、合意か、あるいはノーディール・ブレグジット(合意なき離脱)を巡って最終交渉を行っています。事務レベルでの協議で決着はつかず、あとはジョンソン英首相とフォン・デア・ライエン欧州委員長による高度の政治判断に委ねられています。

 この日139.52円でオープンしたポンド/円は、138.88円まで上昇。しかし、英国が合意なき離脱の発表秒読みの噂で137.90円まで大幅下落。その後、交渉継続のニュースで、安堵感からNY時間には139.38円まで買い戻されています。

 今週12月10日(木)と11日(金)に開かれる欧州理事会(EU首脳会議)までに、なんらかの合意に達するだろうというのがマーケットの基本シナリオ。しかし、EUでは今、ハンガリーとポーランドがEU来年度予算と欧州復興基金への拒否権を行使するかもしれないという、大きな問題が持ち上がっていて、果たしてブレグジットについて十分討議する時間があるかは不明。来年持ち越しの可能性もあります。

 しかし、ジョンソン英首相は何を考えているのか?「合意なき離脱」を決めたともいわれています。今日の注目通貨をご覧ください。

主要指標 終値 

出所:楽天証券が作成

7日のドル/円のNY市場終値は104.05円

 前営業日の終値比▲0.14円だったので、今朝の天気マークは「くもり」です。