本日のレンジ予測

[本日のドル/円]

上値メドは104.51

下値メドは103.75

今朝の天気マークは「くもり」

※天気の判定基準は記事末尾にあります

ドル/円、年初来安値更新はあるのか?

 楽天証券が10月末に実施した相場アンケート調査の結果によると、個人投資家の48%が12月のドル/円は「ドル安/円高」に動くと予想しています。年末円高相場の期待が強いです。一方「ドル高/円安」になるは21%で最も少ない予想でした。

 マーケットはではドル売りの流れが強まっています。ユーロ、豪ドル、カナダドル、ポンド、そして新興国通貨までがドルに対して上昇。円高相場というよりも「ドル安」相場と呼ぶのが正しいかもしれません。

 12月8日(火曜)のドル/円は横ばい。104.04円でスタートして一時103.96円まで下げましたが、その後104.21円まで回復しています。終値は104.16円で、強い方向感はなし。明日のECB(欧州中央銀行)会合、今日から始まるEU首脳会談とブレグジットなどの大行事を前にしてトレーダーはユーロやポンドの動きを追いかけることに忙しく、円に構っている時間はなかったようです。

 DX(デジタルトランスフォーメーション)とコロナの関係は?そして今月のドル/円、円高と円安のメドは? 12月のピボットは今日の注目通貨をご覧ください。

出所:MarketSpeed FXより、楽天証券作成

主要指標 終値 

今朝の天気「くもり」

8日のドル/円のNY市場終値は104.16円

 前営業日の終値比+0.11円だったので、今朝の天気マークは「くもり」です。