住宅ローンの平均返済終了年齢は73歳!あなたは73歳まで働くの?

 人生100年時代をテーマとした日本経済新聞のとある記事が話題となっています。それは住宅ローンの平均返済終了年齢が73歳になっている、というものです。

 これは日本経済新聞の調べとなっていますが、データ提供元である住宅金融支援機構(フラット35)が公開している利用者調査のデータによれば、ローン設定者の平均が40.2歳となっています。全員が35年ローンを設定したとすれば75歳となり、それほどおかしい数字ではありません(短く設定する人もいるので平均は下がると考えます)。

 不動産営業の現場では、毎月の返済額を楽に設定できるように長期ローンを案内する傾向があると言われます。見かけ上、今居住している賃貸の家賃と同水準に設定すれば住宅購入の不安感が軽減されるからです。

 実はこれ、異なる性質の数字を並べているわけですが、「家賃は掛け捨てですが、ローン返済は将来の資産になります」と言われると、どうしてもその気になってしまいます。

 確かに今はマイナス金利政策の影響もあって超超低金利ですから、金利負担も軽くなりますが、それでも疑問は残ります。つまり、

「あなたは73歳まで働けると考えているのか」

 という問題です。住宅ローンを73歳まで返すということは73歳まで現役として働く予定ということなのでしょうか。

 あなたの人生を通じた資産運用としても、この問題は考えてみるに値します。