ポイントは、ちょっとした工夫で貯めることができます。

 中編の今回は、ポイント達人の菊地さんに「お得なポイントの貯め方」をお聞きしました。もしかしたら、あなたの貯め方は“もったいない”かもしれません。
前編:最新ポイント事情&消費税増税対策を見る>>

カンタン・お得なポイントの貯め方

「基本のポイ活」クレジットカードを使う

――これからポイントを貯めようと思う人はどうしたらいいでしょうか。​

 クレジットカードのポイントを貯める肝は「自動で貯まる仕組み」。電気・ガス・水道などの公共料金や、携帯電話やインターネット回線もクレジットカード決済にすればポイントが貯まります。

 例えば、幼稚園のお子さんのいるAさんは3人家族で、8月の支払いが以下の通りだったとします。
電気代:7,000円
ガス代:4,500円
水道代:4,000円
携帯電話代(2台で):1万8,000円
インターネット回線:4,000円
合計 3万7,500円

 1年間で45万円以上の支出を還元率1%のカード決済にすれば、「4,500ポイント」ゲット! クレジットカードだけで、4,500ポイント得られるなら、お得ですよね。

 スマホ決済や電子マネーもクレジットカードと結びつけましょう。組み合わせで還元率もあがります。

ポイントの選び方は後編にて>>  

最大限のお得が手に入る「ポイ活」

ポイントサイトを経由する

――ほかに、カンタンにポイントが手に入る方法がありますか?​

 ポイントサイトやポイントモールと呼ばれるサイトを使ってみてください。ポイントが貯まる、お得なポイントサイトは、カード決済をする前に、ウェブサイトを経由するだけでポイントが何倍も貯まるというもの。具体的には、ハピタスやげん玉、Gポイントなどがあります。ポイント発行している企業の場合は楽天のRebatesやJALマイレージモール、三井住友カードのポイントUPモールなどがあります。

急がずにポイントサイトをチェック!

 旅行のチケットを取る、ネットで買物をする前にポイントサイトをいくつか確認し、経由して買い物をすれば、ポイントが普段の数倍手に入る場合が多いようです。一度気軽にチェックしてみてはいかがでしょうか。

 ポイントサイトは広告やアンケートから収入を得ているので、初期設定の手間はありますが、しっかりポイントが貯まります。

 ただ、サイトのプライバシーポリシー等を確認してください。「許可なく一切のデータは出しません」というサイトから、「グループ会社で情報共有」までさまざまな規約があります。心配な場合はチェックしてみましょう。

 お金を要求されるサイトや企業情報が公開されていないサイトは、怪しい可能性があるので、登録の見送りをおすすめします。