★今回の記事『資産運用で人格を磨く(4)投資の話で夫婦仲は悪くなる!?円満でいられる心のあり方とは』のオンライン解説を、10月17日(土)17:00~17:30に行います(参加費無料)。
お申込みはこちらから!(マネーブレインWebサイト)

夫婦間では投資についての話をしないほうがいい?

 投資について、夫婦間でいろいろと会話をされている方も多いと思いますが、それがきっかけで夫婦仲が悪くなってしまったりしていないでしょうか? 私は基本的に、おのおのの投資について、夫婦間では話をしないほうがいいと考えています。

 なぜかというと、話をすることで、お互いに気分が悪くなりかねないからです。もしかしたら、あなたが知らない間に、すでに相手は不愉快に思っているかもしれません。その代表例を、いくつかのケースでみていきましょう。

例1 ご主人が投資に詳しくて、奥様が詳しくないケース

奥様:「○○に投資をしたいと思っているんだけど、どう思う?」
主人:「お前は何も分かっていないからなあ。」
奥様:「……。(相談するんじゃなかった。)」

例2 ご主人、奥様ともに投資をしていて、それなりに詳しいケース

主人:「○○に投資をしようと思っているんだよね。」
奥様:「そうなんだ。」

(1)ご主人は購入。うまくいったら。
奥様:「私も○○に投資するのは良いって、思っていた。」

(2)ご主人は購入。うまくいかなかったら。
奥様:「私は、○○はやめたほうがいいと思っていたんだけどね。」

例3 奥様が個別株について、ご主人に相談したケース1

奥様:「この銘柄良いと思うんだけど、どう思う?」
主人:「いいんじゃない。」

(1)奥様は購入。株価は上昇。
奥様:「やっぱり、私にはセンスがあるわね。」
主人:「……。(俺のおかげでもあるだろ。)」

(2)奥様は購入。株価は下落。
奥様:「あなたが良いって言ったから買ったのに、下がっちゃったじゃない。」
主人:「……。(だったら相談してくるなよ。)」

例4 奥様が個別株について、ご主人に相談したケース2

奥様:「この銘柄良いと思うんだけど、どう思う?」
主人:「その銘柄は、あまり良くないと思うよ。」
奥様:「……。(相談するんじゃなかった。)」

(1)奥様は購入せず。株価は上昇。
奥様:「あなたが良くないって言うから買わなかったのに…。上がっちゃったじゃないの。」
主人:「……。(だったら相談してくるなよ。)」

(2)奥様は購入。株価は上昇。
奥様:「ほら、私が言ったとおり、上がったじゃない。あなたの言うことを聞かなくてよかった。」
主人:「……。(たまたま上がったからって、いい気になって。)」