米国の2020年の大統領を決める選挙戦は大混乱

 日本時間2020年10月2日(金)14時前、一つのツイッターのアカウントから衝撃的なツイートが世界に発信されました。自身の新型コロナ感染を明らかにした、トランプ米大統領のツイートです。ツイート直後、リツイートの件数は、数秒おきに、数千から数万件、瞬く間に増加していきました。

 報道機関各社は、このツイートから数分とかからずに “速報”、“号外”などでこの内容を伝えました。この内容を受け、アジア市場、その時動いていた欧米の主要株価指数やコモディティの先物市場は、一時的に“リスクオフ”のムードが強まりました。

 次期大統領を決定するための選挙戦は、これまで、混乱の一途をたどっていました。新型コロナウイルスの感染拡大により、春から夏場前にかけて、各州で行われた予備選挙などの関連するスケジュールが相次いで変更されました。11月3日(火)が選挙当日ですが、一部報道では郵送での投票が検討され、この日に結果が出ない可能性があると、しています。

 また、先週行われた1回目のテレビ討論は、“カオス(混沌とした状況)”とやゆされました。強い言葉を相手の発言中にかぶせる、相手の目を見ない、など、政策や重要なテーマについて自身の方針を明らかにしながら討論するテレビ討論としては、まさにカオス(というよりも“泥仕合”)、だったと言えると思います。

 選挙関連のさまざまなイベントのスケジュールが不安定化し、そして討論会が体を成さず、残り2回の討論会も不安視されていた中、一人の候補者の新型コロナ感染が発覚し、スケジュールにも、今後の討論会にも、さらに強い不安が生じました。残り約1カ月間となった選挙戦は、どのような展開となり、選挙はどのような結末を迎えるのでしょうか。

 討論会のみならず、選挙戦そのものが“カオス”と言える、史上まれにみる大統領選挙の選挙戦にあって、金も原油も、強い特色を出しながら、価格が推移しています。次より、これらの価格推移を確認し、今後の展開を考えます。

図:10月1日(木)と2日(金)の騰落率

出所:楽天証券のマーケットスピードⅡのデータより筆者作成
※プラチナとパラジウムはミンカブ・ジ・インフォノイドの資料より、ビットコインとイーサリアムは楽天ウォレットのビットコイン価格を参照。