今週の予想

引き続き2万3,000円台の値固めができるかに注目

 今週の日経平均株価は、基本的には先週と同じく2万3,000~2万3,600円のもみ合いを想定し、2万3,000円台の値固めができるかどうかが注目となります。その値固めのためにはいくつかの条件があります。まず、米国株と為替に大きく波乱がないことです。

 米国株式は主力ハイテク株の利益確定売りから先週後半大きく下げましたが、これが下げ止まるかどうかです。

 また、今週の11日(金)はメジャーSQ(特別清算指数)で、米国株式の動きによっては先物主導で上にも下にも大きく動く場合がありますので注視するところ。目先は日経平均株価もNYダウ平均株価に続いて、コロナ・ショック前の高値をつけたことで、目先の目標達成感があり、一気に上に抜けていくのは難しいと思われます。何度も言うように、日本株式は米国株式次第と言えます。

 その米国株式はハイテク株の上昇し過ぎからの利益確定の問題だけでなく、11月の米大統領選挙の前に不透明感が出ています。その理由は、追加の経済対策のメドが立っていないこと、国民を支援する失業保険補助金の支払いが滞っていることなどです。しかし、逆に追加の財政支援の拡大を打ち出せば米株は上昇し、日経平均も連動することになります。

 7日は、基本的に上値は重いものの、▲115円の2万3,089円のうち、ソフトバンク一社で▲97円も下げました。下落銘柄817銘柄、上昇銘柄1,277銘柄を見るとよく分かります。米ハイテク株で巨額のデリバティブ取引をしたことで、ソフトバンクが「投機会社」と見られて嫌気されたことが原因です。