人気の株主優待銘柄には、コロナ直撃で業績不振が多い

 小売り、外食、空運、サービス業には、個人投資家に人気の株主優待銘柄が多数あります。しかし、小売り、外食、空運、サービス業には今、コロナ・ショックで業績に深刻なダメージを受けている銘柄がたくさんあります。中には、「減配」「優待の改悪」を発表し、株価が下がる銘柄もあるので、注意が必要です。

 新型コロナが去れば業績が急回復すると期待できる銘柄はまだいいですが、コロナ後も構造的に収益低迷が続くと考えられる銘柄には投資すべきでありません。

 一部の優待投資家に、優待内容の魅力だけ見て、業績をほとんど見ない方もいらっしゃいますが、今は、業績・財務内容・ビジネスの中身(コロナに強いか)もしっかり見て、投資銘柄を選別すべきと思います。

まずは、人気トップ60【注】をご覧ください。
【注】人気トップ60
8月19日現在、日本の上場企業で、株主優待を実施している銘柄は1,484。楽天証券の中で保有している株主の数が多いほど、人気が高いと判断し、保有株主数の上位60社をピックアップ。

株主優待を実施している銘柄の人気トップ60

出所:楽天証券「株主優待検索」

 上記は、推奨銘柄ではありません。楽天証券株主優待検索で得られた情報をそのまま掲載しています。上記には、筆者が投資すべきでない」と考える銘柄も含まれています。また、第3位に入っている楽天について、筆者は投資判断を述べることはできません。