今週の予想

今週は3営業日。2万2,500円を挟んだもみ合いを想定

 日本中に新型コロナウイルスの感染が拡大する中、連休を控えて3営業日しかなく、今週の日経平均株価は一進一退の動きの中、様子見ムードが広がりそうです。

「Go To トラベル」が22日(水)から始まるものの相場の下支えになる期待はあっても、全国で感染が拡大している状況では相場を押し上げるのは難しいとみられています。

 6月までは、経済活動正常化への期待から、コロナ禍でも期待されるハイテク産業が相場を押し上げてきました。しかし、ここにきて米国でもハイテク関連は頭打ち。国内では大都市圏を中心に新型コロナウイルスの感染再拡大が進行し、IT関連産業の一角以外の他の業種は、東京の状況悪化の観測から、売り圧力が強まる可能性があります。

 チャートでは、いったん売りの形から再び短期の買いの形となりましたが、市場ボリュームを見ると商いが薄い中での値動きであり、2万3,000円台前半にあるフシを見ると、何か新しい材料が出なければ上に向かう形ではありません。今の相場は「もうはまだなり、まだはもうなり」の格言通りの動きとなっていますが、これはテクニカルも関係ない世界中にお金がだぶついた需給関係によって動いている状況ですので、リスクを取れない人は様子見に徹しておく場面です。

 マイナス材料に浮上してきそうなのは米中対立です。米国はしきりに今、中国企業に的を絞って米国内から排除しようとしています。米大統領選挙が近づけば、よりいっそう激しくなる可能性があります。