今日は、8月の人気優待銘柄に投資する場合、アナリストの視点から、注意すべきと考えることをお伝えします。

8月優待銘柄には、小売業の人気銘柄多いが、コロナ危機直撃もあり要注意

 8月は、2月決算銘柄の中間期末です。また、8月決算銘柄の本決算にも当たります。2月決算・8月決算銘柄には、個人投資家に人気の高い小売業の優待銘柄が多数あります。業績が長期的に安定的で、優待魅力の高い銘柄を選別して、投資していくことを検討して良いと思います。

 ただし、注意すべきことがあります。小売業には、コロナ危機直撃で、足元の売上・収益が大きく落ち込んでいる銘柄が多数あることです。中長期的に収益成長が期待される勝ち組小売企業でも、短期的には、かなりひどい落ち込みになっていることもあります。

 足元の落ち込みがどのくらい深刻か、3-5月決算で確認してから、投資を検討した方が良いかもしれません。

 8月優待銘柄の、3-5月期決算は、例年だともう発表が始まっています。3-5月決算は、例年は遅くとも7月15日までに発表になります。ただし、今年はコロナ危機の影響で7月15日までに決算が発表できない企業もあるかもしれません。

 そもそも今年はコロナ危機の影響で、2月決算小売業で、今期(2021年2月期)の業績予想を非開示としている企業が多数あります。例年と異なり、通期業績予想がなく、しかも、第1四半期(3-5月)の実績も発表されていない状況で、優待の魅力だけで投資銘柄を決めるのは、リスクが高いかもしれません。