米国株式市場の現状

 米国株式市場は、新型コロナウイルスの感染拡大に対する楽観的な見方等を背景に回復基調でしたが、現在は上値の重い展開になっています。

 株価は半値戻しを達成しましたが、S&P500は節目となる3,000ポイントを突破できていません。もう一段の上昇のためには好材料が欲しいところですが、ネガティブなニュースが目立ちます。

 現在、懸念されている材料は、新型コロナウイルスをきっかけにした米中の対立激化の他、民主党のバイデン氏が大統領になった場合にハイテク巨大企業への規制が強まるかもしれない、という点などです。

 その中でも最も大きな懸念は、果たして経済が年後半以降に回復に向かうのか、ということです。再び新型コロナウイルスの感染が拡大する可能性が残る他、ロックダウン解除後に消費がどの程度回復していくのかについて明らかになるのはこれからです。

 この不透明感を拭い去る特効薬は、新型コロナウイルスのワクチン開発でしょう。この点、ワクチン開発のモデルナ(MRNA)はすでにフェーズ1の治験を終え、フェーズ2の治験に入る予定であり、順調に進めば2021年の早い段階で上市できるだろうとコメントしています。ただし、世界の需要(76億人と想定)に応えられる製造は一社だけでは困難であるとも述べており、ワクチンの製造体制については課題が残るようです。

業績堅調かつ配当や自社株買いが期待できる企業に注目

 こうした環境を考慮すると、当面、株価は方向感なく推移するとみられます。この相場の中で購入していきたいのは、業績堅調かつ配当や自社株買いによって株主還元できる企業です。

 金利がゼロ近くまで下がり、減配や無配の企業の増加が想定される中、健全に配当や自社株買いで株主還元できる企業の評価が相対的に上がると考えられます。