本日のレンジ予測

[本日のドル/円]

上値メドは109.16

下値メドは106.41

今朝の天気マークは「晴れ」

※天気の判定基準は記事末尾にあります

イースターの次はメーデーが目標。
それでもだめなら7月独立記念日まで封鎖?

 イースター明けのビジネス再開に希望を持っていたマーケットは、現実はそれほど甘くないことに気づかされました。米NY州のクオモ知事は移動制限を5月15日まで延長することを発表。英国も都市封鎖(ロックダウン)をさらに3週間延長することを正式決定しました。

 新型コロナウイルス封じ込めに大きな進展が見られないなか、米国や欧州の政府・中央銀行が史上例を見ない大型の景気刺激策を矢継ぎ早に打ち出し、なんとか景気不安を押し戻そうとする姿勢をマーケットは称賛しています(ただし日本政府と日銀は除く)。

 結果として、現在のディーラーのスタンスはおおむね「中立」。市場の乱高下は避けられないとしても、この状況下でも、マーケット参加者が過度の悲観に陥ることなく中立姿勢を維持している、それだけ政府や中央銀行の努力はすさまじいといえます。

 ディーラーの中立スタンスを反映して、ドル/円も強い方向感を失っています。ドル/円の最新位置情報については「今日の注目通貨」をご覧ください。

毎ヨミ!FXトップニュース

16日のドル/円のNY市場終値は107.86円

 15日の終値に比べ0.43円のドル高/円安だったので、今朝の天気マークは「晴れ」です。

今日の格言:

勝ち残るには、損失の痛みに負けないメンタルを作り上げることが必要である​

各国・各通貨トピックス

新型コロナウイルス:
    新型コロナウイルスの中心地は欧州から米国へ
    30億人が自宅で手を洗う設備持っていない ユニセフが警鐘        

ドル:
    トランプ米大統領「封鎖解除する権限がある」 州知事「ない」
    クオモNY州知事「NY州は行動制限を5月15日まで延長」
    米大統領選の仮想対決、バイデン氏がリード CNN調査

NY原油先物:
    原油価格20ドル割れ。米シェール業者が減産協力に後ろ向き

ユーロ:
    メルケル連立与党CDU、新党首は4/25に選出

ポンド:
    ブレグジットの期限延長は不可避か。新型コロナウイルスで交渉進まず

NZD:
    オア RBNZ(NZ準備銀行)総裁「現時点でマイナス金利の導入は予想していない」

その他:
    新型コロナウイルスでノートルダム大聖堂の保全作業を停止 崩壊の危機も
    米国民の8割が、新型コロナウイルスは「中国に責任」

主要指標終値

出所:楽天証券が作成