本日のレンジ予測

[本日のドル/円]

上値メドは109.04

下値メドは103.71

今朝の天気マークは「雨」

※天気の判定基準は記事末尾にあります

円高はこれから?

 5日(木曜)のNY市場で、ダウ平均株価は一時1,100ドルを超える大幅下落となりました。FRBの緊急利下げは早くも効果がきれたようです。不安定な相場が続くなか(為替ウォーカーの天気マークもめまぐるしく変化しています)、今夜は米2月雇用統計が発表されます。

 NY株価下落の原因は米景気悪化懸念だという指摘も増えているので、良い結果が出たら今夜は安心感の反発相場になるでしょう。しかし、原因の原因は新型コロナウイルスなので、こちらがおさまらないかぎりは、反発も長続きしないと思います。逆に悪ければ、FRB(米連邦準備制度理事会)は再利下げするしかないとの見方が強まり、円高がさらに進みやすくなります。今夜の雇用統計は注目です。詳しい解説については「米雇用統計に新型コロナが感染していたら、FRBは今月再利下げか?」をご覧ください。

毎ヨミ!FXトップニュース

05日のドル/円のNY市場終値は106.14円

 04日の終値に比べ1.41円のドル安/円高だったので、今朝の天気マークは「雨」です。

今日の格言:

一夜一時を怠らば、百歳の間三万六千時を失う(吉田松陰)​

各国・各通貨トピックス

新型肺炎:
    上海市政府が日本からの渡航者を隔離
    JALとANA、国内線を減便。新型コロナで需要減
    アルマーニ 無人でのショー開催

ドル:
    ブラード連銀総裁「追加利下げない、新型コロナ感染がよほど深刻にならない限り」
    米地裁、ファーウェイの訴え棄却。政府調達からの排除は合憲

円:
    日銀、105円超える円高にならない限り、緊急利下げの可能性低い

ユーロ:
    ECB(欧州中央銀行)「マイナス金利の副作用を心配」
    ECB「株式市場が政策の焦点であってはならない」

豪ドル:
    第4四半期経済成長強かったが、森林火災と新型コロナ発生前の数字

カナダドル:
    カナダ銀行0.5%利下げ「新型肺炎で景気見通しが不透明になった」

その他:
    イタリアで「ハグ・キス禁止令」、新型コロナ感染予防
    ローマ教皇が新型コロナの検査を受ける 結果は「陰性」
    イギリスで日本の「カツカレー」が大人気

主要指標終値

出所:楽天証券が作成