優待生活をおくる桐谷さんのご自宅には、大量の優待品が送られます。

 ご自宅に足を踏み入れると、玄関には、未開封のダンボールが積まれており、廊下にはお米やカップ麺がところ狭しと陳列(?)されています。

優待品の使い方

――優待品に囲まれていますが…お食事券や商品割引券、クオカードのような金券はどうしているのですか?

桐谷 財布に、期限が近いもの・使うだろう優待券を入れて持ち歩いています。金券を使うために毎日いろいろな店に出向いたり、講演先で見つけた店に飛び込んで使ったり。欲しいという人にあげたりしています。そうしないと有効期限内に使い切れない。

財布には大量の優待券や商品券が。ありすぎて探せない…。

――桐谷さんは映画が好きですよね。

桐谷 はい。映画は優待で見ています。東京テアトル(9633)の「株主ご優待綴(つづり)」は、半年で4回映画が見られます。

 新宿武蔵野館を運営する武蔵野興業(9635)の「映画無料優待券」は、100株保有で半年ごとに「新宿武蔵野館映画無料優待券」6枚と「映画割引優待券」6枚がもらえます。
 「綴」から切り離すと無効なので、友達にあげることができなくなりました(涙)。

――最近は映画を見ていますか? 

桐谷 見ていますよ。

――毎日忙しいのに……(どんな映画を見たんですかと聞きかけて) 

桐谷 常に見ていないと失効してしまうので。

――さすがです笑。

映画好きな桐谷さん。1日に2回見ることもしばしば。

桐谷 タイトルも覚えていますよ。英国の貧困を描いた「家族を想うとき」。これはエンドロールの途中で退出して、同じ映画館の別のスクリーンで上映していた「イントゥ・ザ・スカイ 気球で未来を変えたふたり」を見ました。

 気球で前人未到の高度記録に挑んだ二人を描いた映画でした。