3月3日は重要!米大統領選前半の山場・スーパーチューズデー

 3月3日はスーパーチューズデーと呼ばれる、米大統領選挙前半戦の一つの山場です。

 この日、アラバマ、アーカンソー、カリフォルニア、コロラド、メイン、マサチューセッツ、ミネソタ、ノースカロライナ、オクラホマ、テネシー、テキサス、ユタ、バーモント、バージニアなどの州で予備選挙ないしは党員集会が行われます。

 有権者の約3分の1をカバーするこれらの州で投票が行われるので、民主党の公認候補は、実質的にこの日に決定すると言っても過言ではないでしょう。

現在はバーニー・サンダースがリード!

 現在のところ、バーニー・サンダース氏が明らかにリードしています。そこでサンダース候補について少し説明しておきます。

 まず彼は1941年ニューヨーク州ニューヨークブルックリン区生まれの78歳です。支持基盤はバーモント州です。1981年にバーモント州バーリントン市長に当選。2007年からはバーモント州上院議員を務めています。

 サンダース候補は民主的社会主義を提唱しており、具体的には民間の医療保険を廃止し、国民全員に国の運営する健康保険を提供する、1.6兆ドルの残高があるスチューデントローンを帳消しにする、大学教育を無料化する…ということを提唱しています。

 その半面、これらの政策を実現するための原資確保のために、株式取引に0.5%の取引税を、富裕層には毎年資産税を課すなどの増税を公約しています。

 つまり、投資家にとってあまり歓迎できない候補者というわけです。もしもサンダースが大統領になった場合は、株式市場が長期にわたって低迷すると考える投資家も多いです。