2月第3週の貴金属相場は全面高。金は4%、パラジウム10%超上昇。今週も金は高い

 2月の3週目、貴金属相場が全面高となりました。最も売買高が多く人気がある金(ゴールド)を筆頭に、銀、プラチナ、パラジウムといった、積立、ETF、先物などを通じて日本の個人投資家が売買できる貴金属銘柄の上昇が目立ちました。

 2週目までのほぼ横ばいの状況から一転し、3週目は4つの貴金属いずれも、上昇が目立ちました。以下は、1週目(2月3~7日)、2週目(10~14日)、3週目(17~21日)、4週目(25日午前時点)の、週別の各貴金属の騰落率です。

図:ドル建て貴金属銘柄の騰落率(週足の始値と終値を比較)

出所:CME(シカゴ・カーマンタイル取引所)のデータをもとに筆者作成

図:円建て貴金属銘柄の騰落率(週足の始値と終値を比較)

出所:TOCOM(東京商品取引所)のデータをもとに筆者作成

 2月3週目は、全体的には、売買高が最も多い金がけん引役となり、銀、プラチナ、パラジウムを上昇に導いたと考えられます。

 金よりも上昇率が高かったパラジウムは、この点に加え、従来からの需給の引き締まり感が継続していること、そして、その市場規模の小ささから、価格にトレンドが出た時、比較的少量の注文でも変動率が大きくなる傾向があることなどの要因が作用したとみられます。(パラジウムの需給については、以前の「プラチナ安値圏、パラジウム史上最高値。長期的に貴金属に投資するなら?」をご参照ください)

 2月3週目、貴金属相場が上昇一色となったわけですが、その背景には何があったのでしょうか?