節約から投資までお金のことをわかりやすく解説する人気ブログ『ノマド的節約術』を運営する松本博樹さんインタビュー、後編をお届けします。

 松本さんは「支出を減らす」「収入を増やす」に加え、「お金を増やす」、つまり投資にも積極的に取り組んでいます。そこで、松本さんの主な投資対象であるインデックスファンドとロボアドバイザーについて聞きました。

積み立て9年で20%増えた

──ここからは投資についてお伺いしたく思います。ブログによると会社員時代も株やF
X(外国為替証拠金取引)をやっていたそうですね。

 はい、一時期、株とFXに投資していました。ただ、あまり成績はよくなかったですね。FXは30万円ほどマイナスになったところで、これ以上入れ込むのは危険、と思い撤退しました。

──今は投資信託がメインで、他にロボアドバイザーもやっているんですね。

 はい。あと、株主優待狙いで個別株を買うこともあります。

──まず投資信託について伺います。会社を辞めてすぐインデックスファンドを購入されたんですよね。

 前に話したように、会社員時代にある程度の貯金はあったので、まずはインデックスファンドの積み立てを始めました。

 会社員時代に株やFXを買っていたとはいえ、専門知識があったわけではありません。それで何冊か本を読んだりして勉強したところ、インデックスファンドに投資するのがいいかなと思いました。

──毎月どのくらい積み立てていたんですか。

 最初は微々たるものでした。たしか月2,000円か3,000円程度だったと思います。その後、収入が増えるにつれ、積み立て額を増やしていきました。

──少し前にインデックスファンドの運用実績をYouTubeで公開されましたよね。

楽天証券で投資信託を2年間260万円を積立してどうなった?驚きの結果に…!(節約ちゃんねる)2020年1月25日公開―YouTube

 はい、今はネット証券2社でインデックスファンドの積み立てを行っているので、それぞれ公開しました。