お金のライフハック=マネーハック

 ちょっとした生活や仕事のコツを「ライフハック」といいます。IT系の人たちが使い始めた言葉ですが、あまり知られていないツールの活用法だったり、既存のアプリの異なった活用方法をお互いに共有したりすることで、人生をちょっと便利で効率的なものにします。

 私が好きなライフハックの一つに「LINEのひとりグループ」というものがあります。日常的に起動することの多いLINEに自分だけが参加するグループを作り「買い物リスト」とか「やることリスト」と名付けて、思いついたらすぐ投稿します。

 買い物のときにそのリストを見たり、TODOリストの備忘メモにするなどして、LINEを使うわけです。このライフハックのおもしろいところは、本来とは違う目的で使っている点です。TODOリストアプリはいくらでもあるからです。

 しかし、別のアプリを入れるより、日常的にひんぱんに使うLINEというアプリで目的の一つを代替できるならそれはグッドアイデアということになります。

 こうしたライフハックのお金バージョンを「マネーハック」と名付けていろんなところでコラムを書いているのですが、投資の世界もまたマネーハックの大事な世界だと思います。

 実は最近『大人になったら知っておきたいマネーハック大全』(フォレスト出版)という本を出したので、そこから「投資信託はなぜマネーハック的に正解なのか」という話をしてみたいと思います。