2020年サプライズ10大予想

 前回「リスクはチャンス?2020年10大リスクの見極め方」で、政治リスクを専門とするユーラシア・グループによるグローバル・リスクを中心とした「世界10大リスク」の話をしましたが、今回は、経済・金融の専門家による「世界10大予想」をご紹介します。

 年末年始になると、エコノミストや銀行・証券会社から経済や金融の予想が出てきます。中でもウォール街で注目されているのが、ウォール街のご意見番こと、米投資会社ブラックストーン社のバイロン・ウィーン氏によるサプライズ10大予想です。1986年以来、今年で35回目となる年始恒例の予想です。同氏は「平均的な投資家が発生確率を3分の1程度とみているイベントを、自分は50%以上で起こると信じている出来事」と「サプライズ」の定義を説明しています。

2019年のFRB政策予想は的中

 2019年の同氏の予想では、「FRB(米連邦準備制度理事会)が利上げを停止。インフレは抑制され、10年債利回りは3.5%に達せず、S&P500は15%の上昇、上海株は25%の上昇」としました。さらに「FRBはバランスシート縮小を停止し、ドル安要因となり、米国への資本流入が鈍化」と、FRBの政策は見事に的中しました。

 もちろん、外れていることもあります。

「金価格が下落し1,000ドル」「英国は2回目の国民投票によってEU(欧州連合)残留」などは当たっていません。また、米国への資本流入が鈍化との予想でしたが、資本流入は鈍化せず、米10年債利回りは2%以下に低下しました。3.5%に達しないとの予想通りでしたが予想意図とは異なったようです。

 予想の大部分は当たらないことが多いのですが、昨年はかなり健闘しました。

 しかし、当たるかどうかより重要なのは、ウォール街のご意見番がどのように考えているのかを見ておくことです。自分の相場観と照らし合わせて、その予想がサプライズかそうでないか見極めておくことはシナリオを想定する際に役に立ちます。毎年強気の予想ですが、今年はどのような予想を立てているのでしょうか。

 では今年の予想の要点を紹介します。