米イラン緊迫からの楽観ムードいつまで?

 新年早々、米国とイランが緊迫状態となり、ドル/円は107円台後半へと円高が進みました。

 しかし、その後、両国とも事態のエスカレートを避ける方向で対応したため、緊張状態は収束しました。

 また、米中通商協議の第1段階合意の調印に向けて、2019年8月に中国に対して認定した「為替操作国」を米国が解除。両国の経済問題について協議する「米中包括経済対話」の再開で合意しました。これらの報道によってドル買いの安心感が広がり、ドル/円は8カ月ぶりに110円台に乗せました。

 このように、政治要因によって始まった今年の為替市場は、この先も政治に翻弄(ほんろう)されそうな一年となりそうです。

 2020年は米国大統領選挙をはじめ、米中関係、中東情勢、英国とEU(欧州連合)の離脱移行交渉、欧州の政局、中南米のポピュリズムの拡大など、さまざまなリスクが控えています。これら地政学リスクや政治リスクが相場を動かす要因として、その比重がますます大きくなることが予想されるため、政治要因は2020年も常に押さえておく必要があります。

 前回のコラム「今年のマーケットを左右する重要イベントをチェックせよ!」で取り上げた、2020年の重要イベントの日程をベースに、現在の政治や経済環境に変化を与える可能性があるリスクを押さえられれば、今後の相場を想定する際のリスクシナリオとして準備しておくことができます。

 では、専門家は2020年の政治リスクをどのように想定しているか、確認していきましょう。